生きるってなんだ

さっきまで、Nスペか?

認知症の第一人者が認知症になったを見てた。

居た堪れなかった。

年々年を取ってきて思うのは、長生きする必要性とは?ってこと。

健康寿命で居たとしてもだ。

今はまだあたしの年代は一番脂の乗っている世代だけど。

人間だから当たり前だけど歳は取るわけで。

段々足腰も動きが悪くなるだろうし、骨折もしやすくなるしコケやすくもなる。

 

そうなった時に行きたい所へ行けなくなるだろうし。

やりたい事も出来なくなってくるだろうし。

 

寿命が尽きるまで動ける範囲で日々を過ごすのが幸せなのかな。

自分にとって。

それなら太く短くで良いと思う。

確かにやりたい事行きたいとこあるけど。

欲を出しすぎても仕方ないんじゃねぇかなって。

でもだから、それまでに行きたいとこ、やりたい事は出来るように動くつもりではいるけど。

 

生きるってのはなんなんだろうって思う。

良くも悪くも。

でも、これまで色んな人に出会ってきた事には感謝しかない。

それはありがたいって思える。

 

あとは自分が何が出来るのか。

何をしたいのか。

どうなりたいのか。

問いかけ続けながら、日々生きるしかないのかな。

取り留めがない。

f:id:jun-kiriya:20200111221516j:image